110■ ボナトラつれづれ日記/2003年7月24日(木)     小沢直行

明日、ワークショップで一人コントをしなきゃいけないのに何も思い付かない…。
どうしよう…。
なんとかなるだろう。
どうかな…。
…寝ちゃおうっと。

あ、寝ちゃった。(わだ)


109■ ボナトラつれづれ日記/2003年7月23日(水)     小沢直行

おっす!みんな元気?
ん?俺は元気だよぅ!心配すんなって。
ハハハ…。大丈夫、大丈夫。ちょっと寝違えただけ。ちょっとね…。

今日は、コントライブのオーディションに行ってきました。
朝早く起きて、みっちり練習して…。…のつもりでした。
相方の牧野さん、ごめ〜ん!!
寝坊しました!!!!
12時半に待ち合わせしてたのに、起きた時間がその12時半!!
結局、待ち合わせ場所に着いたの13時過ぎてました…。あぁ〜…。

それなのに、牧野さん、「いいよ、いいよ。」な〜んて言って笑顔で許してくれる!!
なんていい人だ!!しかし、牧野さんのいい人ぶりに甘えてばかりじゃいられません!
気合い入れて頑張ります!!
まず、カラオケボックスに入って大きな声で台詞練習。と思ったのですが、カラオケ大好きの俺、いきなり歌い出す!!
ホントダメな俺。そして、またもや「いいよ、いいよ。」と笑顔の牧野さん。
こんな感じでダメダメな二人で頑張りました。カラオケボックス出た後も駅前でコントの練習。
慣れてくると恥ずかしくなくなるもんですね。大きな声で馬鹿な事を言いまくり、大笑いしながらコント、コント…。
そして、本番。何組かのコンビがコントをやります。
みんな面白い…。
うわ〜〜!!すっげ〜〜!!面白い〜!!!プロだよ。プロ…。
すっかり畏縮してしまいましたがなんとか自分達のコントをやり遂げる。
新宿のドトールでちょっと反省会を牧野さんとやり、「バイバイ」と別れる。
オーディション通るといいなぁ。

その後、ボナトラ舞台監督の原田君と打ち合わせ。
実は来春原田君と和田っちと演劇ユニットを組み芝居をする計画が密かに行われていたのだ〜!!
そのユニットに参加してくれる宣伝美術の正子ちゃんと対面。
正子ちゃんの作品を見てわたしゃ一発でそのデザインを気に入りました。太鼓判!!いいチラシ作ってくれそうです。
正子ちゃんよろしくね!!

何かオレいつもそう言う時いなくてごめんな。
ていうかそういうスタンスでいっか!、と最近思っているオレ。(わだ)


108■ ボナトラつれづれ日記/2003年7月22日(火)     小沢直行

こんにちわ!!
小沢です。
さてさて、今日のお話は…。

王子劇場に行って小沢さんがいろんな劇団の人に出会うお話。
王子劇場で演劇祭みたいなの(?)やってたらしくって、今日はその打ち上げなんだ。
この間やってた「クロカミショウネン18」もその劇団のひとつで、
別の劇団とのつながりを持たせてくれるとの和田さんの粋な計らいで小沢さんはその打ち上げに参加することになったのです。
しかし、小沢さんは意外と人見知りなので周りの人との会話も勇み足ぎみ。
困った、困った、小沢さん。
ない勇気を振り絞って小沢さん、隣にいた女の子にまるで合コンの乗りで話し掛けてみることにしたんだ。
小沢さん、合コンなんて行った事ないのにね。
小沢さんったらかわいいね。
「お住まいはどちらなんですか?」
うわ〜!いきなり聞く事じゃないよ、小沢さん。緊張してるのは分かるけどさぁ。
「はぁ?何?いきなり。」
うわ〜!!!いくら何でもそんな冷たい返事はないよ。小沢さんの緊張がピークに達してしまう。
小沢さんを誘った和田さんはそんな事おかまいなしで「クロカミ」出てた青木さんや、はるるとしゃべっているよ。
頑張れ!小沢さん!!
スタートダッシュに時間はかかったものの、なんとか話ははずんで、その女の子20歳という事が判明したみたい。
いやはや、20歳の子ともお話できるもんなんですね、小沢さんも。まだまだ若いぞ、小沢さん。
そんなこんなで、その子が帰ってしまい、また孤独になる小沢さん。
頑張って「クロカミ」野坂さんにお話しようとするが、失敗。
小沢さん、頑張って〜!!
それでも、時間がたつにつれて皆さんと仲良くなってきたみたいだよ。
野坂さんや「国民デパリ」遠山さんともお話しているよ。
終電の時間も近くなり、余裕を持って劇場をあとにする和田さん、はるる、小沢さん。
小沢さん達、駅に着いたみたいだよ。
あれ?人身事故?電車止まってる。
大変だ。迂回して帰らないと。事故が山手線だから結構な大回りだね。
あれ?あれれれ?途中から電車がないよ!
小沢さん駅員さんともめてるね。駅員さんは悪くないのに「タクシー代出せ。」とか言ってる。あ、結局タクシー代出ないみたい。そりゃそうだよね。
タクシーに乗るとお金かかるから小沢さん歩いて帰ることにしたみたい。
帰り道、一人でとぼとぼ歩くの寂しいから和田さんに電話してるよ。ずっと電話しているよ。家に着くまで電話しているよ。
付き合わされた和田さん、さんざんだね。かわいそ。

…さて、今日のお話はここまで。
明日はどんな小沢さんかな?
じゃあ、またね。

この日の事を書くの忘れていたことをこの日記を見ておもいだした。
なんかおじゃ日記なのにオレ日記みたい。こわっ。(わだ)


107■ ボナトラつれづれ日記/2003年7月21日(月)     和田良

わだです、おはようございますぅ。
きょうはワークショップ最終日、の前に劇団MCRを新宿モリエールに観に行く。
ぎりぎりで着くとオジャと青木さんが仲良く並んで最前列に座っている。
ボクは最前列にいくとなにかと(後ろのひとに)不都合なので後ろの端に座り、二人がどんな会話をするかみていたが、特にもう会話をすることは尽きていた様子。
そんなこんなで始まる舞台。
内容は…大絶賛!
観るたびに良くなってる、というか前からよいのだけど、最近のはいろんなものを削り落としてシャープになり、心うたれる芝居(感動するとかそういうことでなく)になっていってるとすごく感じるのです。
あぁ、出てー!
江見君や、おがわさん、八田さん、桜井さんにあいさつ。
桜井さんと握手。力強く握られる。顔が何故か怖い。きっとまた一歩近付けたのだと思う。
おがわさんはなぜか死にそうな顔をしていた。
そして平井君はスマイリー。
そのあと青木さん、おじゃ、そしておじゃがワークショップでコントのコンビを組んでいる牧野さん(♀)と一緒に昼食。
この牧野さんがほんとにおじゃの彼女に似ている!
顔が似てるとやはり声も似る!
田舎から出てきたばかりの彼女(想像)というかんじだ。
おじゃが彼女にないものを求めて暴走しないことを祈ろう!
みんなも祈って!
さん!はい!
…暴走しろー。暴走しろー。暴走しろー。暴走しろー。襲ってしまえー。…
青木さんは今朝まで音速の打ち上げで、ごはんを食べたら疲れがドッと出てた御様子。
お疲れ様でした。
んで、青木さんとこれから練習するというおじゃコンビと別れ、一路中野へ、いざワークショップへ。
早めに着くと既に男たちは大集合。
さっそく三人でぐるぐる回して立ち稽古る。
そして始まる本番。の前に、女の子たちは役割をチェンジして、男たちはニ倍速でやるというのをやる。
チェンジの方はどんな感じで相手がやって欲しいのか、またどんな風にやるとやりやすいのかを知るため、ニ倍速はどれだけ頭に入ってるか知るためにイイという。
そしていよいよ。
女の子たちからまた。
相手はそれぞれ昨日と違う相手。
またそれで昨日と違う芝居がそれぞれ出てきたりしている。
雰囲気も昨日より飲まれていないかんじ。
さいさんはそれぞれにあった要求を出していく。
途中アヤの芝居の悩みに対して、さいさんが細かい設定、部屋のレイアウト、自分の役は何を持っているのか、何が好きなのか、今なにをしながら会話しているのかを具体的にしてから望むよう指示。
そこから流れが一気に加速がついた感じに。
なぜかバナナをくうアヤ!
その相手役のあけみは酒をかっくらう!
酒瓶をひっくりかえすアヤ!
それをかんたんに元に戻すあけみ!
なぜか鞄に銃を忍ばせてたアヤ!
まったく気付かないあけみ!
なんだかしっちゃかめっちゃかで、みてる方は大爆笑。
でも、今までよりはるかにやりとりがあって、お互いが何をやりだすか分からないから緊張感もたかかった。
忘れていた物をみた、という感じがした。
最後に男の子たち。
なんか、まとめてしまってつまらないものになっちまった!
だめな小心者!
ダイシローは昨日とくらべて固さがなくなり、自分のやりたいことをやり通そうとしていた。
最後にさいさんの話があって、ワークショップが全日程終了!
ありがとうございましたー!
そしてもちろんその後は打ち上げ!
幹事ダイシロー!(エライ!)
あまり話さなかった女の子たちとも話し、緊迫感のある『年齢』トークで盛り上がってしまうイケナイ夜になっていくのでした。
みんな(あゆみ、あけみ、アヤ、サチコ、チヨコ、テルミ、キミエ、みほ、ユカリ、ユカコ、ナオミ、ダイシロー、ふみともさん)、またねー。

おっさん!!勝手な事書くなよ!!
それにしても、牧野さんに向って「田舎から出てきたばかりの…」って言うのはいくら何でもひどくない?和田っち。(小沢)


106■ ボナトラつれづれ日記/2003年7月21日(月)     小沢直行

んちゃ!!
んちゃちゃ!!
おざわちゃんだ〜!!!!!
俺はおざわちゃんだ〜!!!!!
お・れ・は・お・ざ・わ・ちゃ・ん・だ〜!!!!!!!!
あ〜気持ちがいい!!
自分さいこ〜!!

今日、MCR観てきた。ワークショップのお友達、牧野さんと。
劇場で和田っちと出会う。
照明プランの高円さんとも出会う。
照明オペの加藤さんとも出会う。
クロカミショウネン18に出てた青木さんとも出会う。
牧野さんと青木さんと俺は一番前の席で臨場感たっぷりに芝居を堪能。
和田っちは相変わらず自分の座高を気にして後ろの席で。
面白かったです!MCRはさすがです。アベレージ高いですな。勉強になりました。
芝居終わった後、和田っちと青木さんと牧野さんと食事をしましましましましましたしたした。
ロ〜ルキャ〜ベツ。おいし〜!!
その後、牧野さんとコントの練習。
まず、カラオケボックスで。それから多摩川で。
大声出しまくって、
蚊に刺されまくって、
血を奪われまくって、
小学生達に馬鹿にされまくって、
ロケット花火で威嚇されまくって、
練習終了。
俺、頑張って生きてま〜す。

おじゃ日記になってるよ。もう。(わだ)


105■ ボナトラつれづれ日記/2003年7月20日(日)     和田良

はいはいほい。わだです。
きょうもワークショップ。しかもバイトで遅刻。
中野につくと、もちろんみんな熱の入った稽古中。もう段取りと場所設定を頭にいれている。
おいらもダイシローたちから聞いて、速攻稽古。
男はダイシローとフミトモさんとおいらの三人だけだから、このころにはかなり親しげ。
台本はさいさんのかつてのもので、戦後の日本のGHQの兵隊さん二人(えらいひと[たぶん大尉]とかなりえらいひと[たぶん司令官])のはなし。
えらいひとが最後はかなりえらいひとを銃で撃ち殺すのさ。
おいらとダイシローが大尉でフミトモさん(実は野沢雅子さん[超有名声優さん。悟空や鉄郎の声で有名]の劇団ムーンライトの団員)が司令官。
二人に殺されまくるふみともさん。
女の子は華僑の姉妹の話。(横浜中華街の話で姉妹喧嘩をする。殺しはなし)
順番は女の子たちが先、男は最後。
最初はあゆみとアヤ(アヤも文学座。あゆみの妹分?ちなみに二人とも背が高い。168cm。なんか文学座の女の子ってみんなスラっとしたひとが多いなぁ)から。
さすが知っている二人だけになかなか息のあった二人のやりとり。
さいさんもいいじゃない、とまずまずなかんじ。
なんだか緊張感が全体に伝わる。
経験のあるこもないこもみんな一生懸命だ。
でも、どんどんと緊張で固くなってもいっている。
さいさんは厳しめのことを言ってむしろプレッシャーをかけていく。
いよいよ男の番。ダイシロー、フミトモペアから。
ダイシローもフミトモさんも全体の空気にやられたか、やはり緊張気味。うまいこと口が回らない。
そしていよいよおいら。
やはり緊張してる。なんか胸のあたりがモヤモヤしてる。
でもいちよう考えていたようなキャラクターでやってみる。
だけど、それにこりすぎてあまりフミトモさんと空気はつくれず。
さいさんからはキャラの演出のイメージとの違いや、おいら個人の“地”が出てしまってそれがあっていないこと、また、大きいひとの活かし方などをアドバイス。
相手に気を使いすぎだ、といわれる。
あしたはいよいよ最終日。ということで男三人で、福しんでらーめんをすすりながらあーでもないこーでもないと話し合う。
なんかこーいうのいーなー。

おぉ!!同じ日に3人からの日記!! 普段「俺日記」になってるだけに嬉しい事ですな!!
それにしても、それぞれいろいろやってますねぇ。
和田っちはワークショップに通って何か得るものはありましたか?頑張ってね!!(小沢)


104■ ボナトラつれづれ日記/2003年7月20日(日)     小沢直行

ドリャ〜〜〜!!
昨日、やっぱり遅刻しちゃいました小沢デス。
また、朝まで遊んじゃいました!!
何やってるんだぁ、俺!!
いいんだよ!!友達と一緒にいるとすっごく楽しいし、いろいろ刺激しあえるし。
特に、昨日遊んだ人達は、日本画で頑張っている人達で(頑張っているとか書くとまた何か言われるかもしれないが…)、
俺はすっごく尊敬している。
日本画と芝居でやってる事は違うけど、何かをやるっていう姿勢をすごく学んだような気がした。
やる気充電完了!!

んで日が変わって今日、昨日からのメンバーでカラオケに行く。
3時間ぐらい歌ったところで、俺の母さんとおばさんと従兄弟の英輝乱入!!
歌ってる最中に母さんからメールが来て、居場所を教えたのが原因!!
笑顔で「お茶でも飲もうよ」と母。
いくらなんでもカラオケにまで来るとは!!ビックリしたわ!!
誘われるままにファーストキッチンに移動。
お茶もそこそこにバイクで家に帰る事に。

今日は多摩川の花火大会なのだ!!!!
俺んちからでも見えるのだが、近くまで行ってより大きい花火を堪能する。
感動した!!!
花火を見て感じた。
もう夏だねぇ。

花火はひとりでみたのか?…ちがうな。ふふっ。
おじゃファミリーwith叔母さんはすごいよね。いつも。(わだ)


103■ ボナトラつれづれ日記/2003年7月20日(日)     久保文子
やっぷー!くぼちんです。
最近あまりにおじゃ日記になっているので、くぼちんも書いてみることにしました。
くぼちんもこの連休中、和田さんと同じ『さいふうめい』さんのワークショップに参加してまして。。。そんなこんなで3日目のワークショップです。
くぼちんは和田さんと違って昼の部のに参加なので、12時30分に劇場MOMOに到着。
くぼちんにしては結構早い到着。
なんでかというと、今日は以前渡されていた台本の稽古があるからなのです!!
台詞を全部覚えていなければならないのです!!
ひ〜〜〜!!えんやこら!
ってな感じで早速稽古開始です。
くぼちんはチェンリーという中国の女頭領の役でした。かなりかっこいいです。
が!!前に立った瞬間台詞がとぶわとぶわ。。。なれない台詞は大変です。
いや〜いい経験でやんした。
そんなこんなでワークショップも終わり、帰りに仲良くなった人達とラーメンを食べ、ついでに連絡先をちゃっかり交換してみたりして☆

そして向かうは新宿!今日はおがわじゅんや君の劇団、MCRの公演を観に行ったのら!
今回もなかなかおもしろい、いい芝居でした!じゅんや君お疲れ様です!
その後『スマイル』ことボナトラの照明もやってくれてる平井っちに誘われ、ちゃっかり打ち上げに参加してみたりして☆
そこで前から仲良くなりたかった、白ジャージをいつも着ている福井くんと、江見君とおしゃべり。
遅れて参加だったので、サワーを一杯飲んだだけなのに2000円とられるくぼちん。
ごーーーん。
「2000円って結構とられたなぁ〜」とぼやいた瞬間、福井くんが!!!
「全然飲んでないんだからいいですよ」と1000円自分の財布からだし、くぼちんに渡してくれたのでした。。。。!!
「福ちゃん…!!」(BGM:チャゲアスの「say yes」ぽい感じで)
なんてジェントルマンなんでしょう!!ビバ福井!!福ちゃんに幸あれ!!!
今日はジェントル福井マンのおかげで素敵な夢がみれそうです♪ららら〜〜〜

お疲れさん!いいな!いいな!オイラはMCR、明日の楽日に観に行く予定です。じゅんやさん頑張れ!!
ワークショップも楽しんでるようで結構な事です!!!(小沢)


102■ ボナトラつれづれ日記/2003年7月19日(土)     和田良
へへへ。わだです。今日は青木さんの芝居とワークショップなのです。青木さんの芝居はザムザ阿佐ヶ谷です。
いや、タイトルではないです。
劇場が、です。
いつみても、不思議なかんじなのです。
いや、芝居ではないです。
劇場が、です。
木の質を活かした内装を今回のお芝居ではそのままつかって、大正からある(っぽい)老舗の結婚式場らしさを出してたんだな!
つまり、青木さんはクロカミに続きまた結婚していたわけで、そろそろ青木さんにみんなが結婚させたいと思ってるのかどうかは、みんなに聞いてくださぁい!
あおきさぁ〜〜〜〜〜ん!!
今回の劇団『音速かたつむり』さんはいつもハートフルな芝居をやり続けてるとこ(決めつけ)で、青木さんがすごぉくいいひとに見えるほどはまっとるのです、はい。
いや、青木さんはいいひとです。
本当です。
きっと。
ね?
ほかのみなさんもみな、その空気にずっぽりはまってるかんじでよいよいかんじ。
青木さんの娘で実はがん(!)というこの芝居の核の役をやっていた女優さん、山口さんを一月の小澤ちんと原田ちんとやるユニット公演にお誘いしてみた。
前みたときも勝ち気な娘役といった役どころで、さがしている女優さん像にはまっているのと、なんせかわいいのとで思わず声をかけたと。いきなり。ごめんなさい。
うまくいくといいな、と思いながら音速の作演の川村さんにあいさつして、中野にむかうボク。
さいふうめいさんのワークショップ二日目。始まる前に一部クラスと二部クラス参加者(おいらは二部)と倉持さんとさいさんによる懇親会があって、実はくぼちんが一部を受けてるのでいるかしらと思ったけどいない。
あらら?
さいさんと少し話す。なんだか気さくなひとだけど、パワフルなひとだった。
あゆみ姉さん(文学座出身のネェさん)とすごく盛り上がってた。
そして、倉持さんのワークショップ二日目にして最終日。
リラックスしたなかでゲームをいろいろする。
でもいろいろ考えさせられる。
これだけでもいいなと思わせる物だった。
最後の方にダイシローと組んで相手をドキドキさせること言うやつをやるが、そのときダイシローのかつての彼女にまだ未練があるとといったときの動揺っぷりはとてもかわいらしかった。
でもごめん。
明日からはさいさんのワークショップだ。
台本を渡されていて覚えていかんといかんのだが、まだうろだ。
やばい。
今日最後の倉持さんと飲みに行こうと誘われるが、金がないのとまだ覚えてないのとであきらめる。
またまたごめんなさい。
そんな一日!

飲みに行けよ〜。和田っちらしくないなぁ。
それにしても、上演後にかわいい女優をナンパするのそろそろ止めなよ。和田っち。
君が声を掛けると犯罪と間違われるぞ。(小沢)


101■ ボナトラつれづれ日記/2003年7月19日(土)     小沢直行

早く梅雨終われ〜〜〜!!!
ジメジメやだ〜!!

だからって暑いのもごめんだ〜!!
秋。秋に早くなれ〜!!
しかし、秋になると俺の誕生日がある。また、ひとつ歳をとってしまう〜!!
いつまでもこのままの年令でいたい〜!!
むしろ、18歳ぐらいに戻りたい〜!!
別に、今の歳に不満はないがあの頃は良かった…。
なんも考えてなくって、馬鹿で、遊んで、バイトして、部活やって、バンドやって、勉強しなくって、絵描いて、バイク乗ってた時期、良かった…。
あれ?
ほとんど今と変わらんか…。
じゃあ、いいや。
昔は良かったとか、あの頃に戻りたいとか、現実逃避している自分は歳をとってきているって事なんでしょうか。
そんな事を考えるより、毎日を充実させるために日々頑張った方が良いですねぇ…。

こんち。小沢です。
昨日、大川興業のワークショップで再びくぼちんとコントをやり、また、コントってなかなか奥が深いなぁと感慨にひたってしまうのでした。
来週がワークショップの最終日、頑張ろうっと!
そんで、その後、大学時代の友人「しゅう」の誕生会に行く。
一路、バイクで新宿へ。
また、例のごとく大騒ぎよ。朝まで大騒ぎよ。何度でも言う。大騒ぎよ。大騒ぎよ。
で、家に帰ったのが朝7時。
すぐ寝て、起きたの夕方5時。
あぁ!!!やべ〜!!!
今日、鎌倉で友達と遊ぶ約束してたんだ!!
5時から!!!
と言う事で鎌倉に向いマ〜ス!!
遅れてごめんね。郁さん、中右君、タッキー。
頑張って早めに着くようにするからさ。

行けなかったね、オイラ。まあ、また誕生日やってよ、シュウ。
おじゃ、あんま遊び過ぎてバイクで事故らないでね。
いつまでも元気でいて欲しいから。
お金かして欲しいから。(わだ)



18 17 16 15 14 13 12 11 10 9         次へ>>


Copyright(C) 2001-2002 ボーナストラック. All rights reserved.
mail:bonus-track@hatcheggs.co.jp